MENU

腸内フローラを増やす・整えるって?

最近、腸内フローラという言葉をよく聞くようになりました。

 

 

人の小腸から大腸には様々な細菌が生息していてその数はなんと600兆個以上といわれています。

 

そして、それらの細菌はグループごとに腸の壁面に生息しているようです。

 

その様子がまるでお花畑のようなので、腸内フローラというようになったそうです。(英語でお花畑=フローラ)

 

 

 

腸内フローラにいる細菌は善玉菌と悪玉菌がいて、悪玉菌が増えるとお腹が痛くなったり、下痢や便秘になったりします。

 

よく腸内フローラを増やすっていいますが、実は腸内フローラにいる善玉菌を増やすっていう意味です。

 

そして、善玉菌が多くなると悪玉菌から放出される有害物質も少なくなるので、腸内フローラが整い体調もよくなります。

 

さらには腸の調子が良くなると肌荒れや肩こりを解消されたり、アンチエイジング効果もあったりと健康以外にも美容にも効果があります。

腸内フローラを整えるといったらビフィズス菌とか乳酸菌とかいってましたが・・・


腸内フローラを整えるといったら、腸内環境のバランスを整えるといったらビフィズス菌とか乳酸菌とかがいいといって、ヨーグルトなどを食べているかたも多いのではないでしょうか?

 

でも、実はビフィズス菌や乳酸菌ってとても熱に弱くて、胃酸に溶けやすい性質なんです。

 

なので、口から飲んたり食べたりして摂取しようとしても、途中でやられたり溶けたりして腸まで届くことはほどんどありません。

 

 

 

そこで最近注目されているのが、酪酸菌というぬか漬けに含まれている成分なんです。

 

酪酸菌はビフィズス菌とか乳酸菌と同様に腸内環境を整えて免疫力を高める効果があります。

 

さらに酪酸菌には大腸の炎症を予防する効果がもあるんだとか。なので、大腸がんなどの腸に関わる大きな病気を予防する効果があります。

 

これはとても嬉しい効果ですよね。

 

 

 

酪酸菌はとても腸に効果がありますが、ぬか漬けばかり食べるのは飽きるし、苦手な方もいるかもしれません。

 

そして、何よりぬか漬けは塩分が多いので高血圧や糖尿病の方は特に注意する必要がありますよね。

酪酸菌サプリのおすすめはコレ!

それでも酪酸菌は腸内フローラを整えるのに効果があるので、酪酸菌はとりたいですよね。

 

そんな方はサプリメントからとることができます。

 

最近は酪酸菌を含むサプリも色々ありますが、注目はその酪酸菌の数に注目するといいですよ。

 

 

 

当サイトでおすすめする【LAKUBI(ラクビ)】はその酪酸菌はなんと1,700万個も配合されています。

 

 

酪酸菌サプリを選ぶ時のコツはこの酪酸菌の数が多いものを選ぶと良さそうです。

 

 

激ヤセサプリの選び方のコツは?

このページの先頭へ